- 観光地図
- ホテルに備えてある観光地図は、訪ねたい名所や旧跡のある場所を知って、効率よく移動するために役に立つのはもちろんのこと、もうひとつは、迷子になったときの用心に、携えてゆきましょう。地図にホテルの位置が記してあれば、言葉の通じないところでも、タクシーに見せればなんとか連れ帰ってくれます。住所、電話番号にも印しておきます。
- コンセルジュ : concierge
- フランス語の、アパルトマンの管理人に由来します。ホテルにおいては、組織的な持ち場主義ではゆき届かないようなサービスも、ジャンルを超えて世話をする特別な存在です。フランスで設立された Les Clefs d'Or の団体が最も権威が高く、金の鍵のクロスしたバッジを襟につけています。これは、宿泊客の要望に対して、けっしてNOとは言わない人たちという概念です。チケットの予約、手配、問合せ、案内はもちろんのこと、なにを誰に頼めばよいのかわからないときも、まずはコンセルジュに相談してみます。
- 犬
- 天竺の路上で、人のそばに暮らす犬たちは概しておだやかな、分をわきまえたような顔をしています。かわいがられているふうではないけれど、いじめられてる様子もないですね。互いに無関心という印象です。輪廻転生といいますが、もしかしたら、かつて親しかった人の生まれ変わりかもしれないとされている。だから、いじめてはいけないと。
- ダル豆 : dal
- 世界を救う、元気の出る食べものの代表格です。黄色、オレンジ、あるいは黒色の小さな丸い凸レンズのようなかたちをしているところからレンズ豆と呼ばれ、最も安価なタンパク源です。溶性繊維はコレステロールを減らし、鉄分が豊富で、ほとんどのビタミンB群と葉酸が多く含まれ、葉酸は流産のリスクを減らすという理由から、フランスの産院では毎日妊婦に食べさせるそうです。長期の保存に耐え、ほかの豆のように、調理前に長時間浸す必要もなく、水洗いしてすぐに煮ることができます。