logo

隅に寄せて
織物や工芸品を見ていると、とくに古いものには、現代ではなしえないほどの細やかな技術を施してあり、ディテールを追ってゆくうち、夢中になって時の経つのを忘れてしまいます。でも、焦る必要はないのです。見たいものを心ゆくまで見ることを、だれもとがめたりはしません。見終わったものは隅に寄せて、続きは明日また見にきましょう。
タイムトラベル : time travel
過去や未来への時間旅行を題材にした小説や映画、演劇や漫画やアニメは数しれず、それほどに多くの人たちが、自由に時間を行き来できたらすてき、と憧れている。ときに壮大な物語でなくとも、私たちはときどき、異なった時間に滑り込んだような錯覚に陥ります。いつか来たような、いつか見たような、いつか感じたような、とある状況に。
スパ : spa
ベルギーの中央、リエージュ州に位置する街の名Spaは温泉都市として有名で、その効能が高いことから療養温泉の語源となりました。なかでも浴場テルム・ド・スパが知られています。ほかにはハンガリーのブタペストやドイツのバーデン・バーデンが有名です。最近では、温泉に限らず、病気治療に限らず、美容や健康の維持回復などを目的として、くつろぎと癒しの環境と施設や療法を備えた場所をスパと呼んでいるようです。
マッサージ : massage
手技を使った療法のことで、静脈、リンパの循環の改善を目的としています。さかのぼれば紀元前のギリシャより、ヒポクラテスがその必要性を説いたといわれています。医療法として広まっていったのは中世のフランスで、医師によってマッサージの効能が研究され、その後欧州に広がっていったそうです。フランス語のマサージュが語源です。民間療法として世界各国にこれに類似したものがあって、同じような効果が得られます。