logo

アーユルヴェーダ : ayurveda
インド大陸に根ざした約5千年の歴史を持つ、生気や生命と知識の複合医学です。心、身体、行動や環境も含めた全体の調和をとることで病気になりにくい心身を作り、健康を維持するという考え方に立っているそうです。その人の人生や生活全体の、いわば予防医学のようなものでしょうか。哲学や占星術などにも関連しているのが興味深いです。
ハーブティー : herbal tea
アーユルヴェーダの処方にハーブやスパイス類は欠かせませんが、マッサージのあとに出てくるのは、カモミールティーなどのリラックス効果のあるものでした。ハーブを乾燥させて、煮だして飲むものです。それぞれに作用や効果が違うので、療養をする場合は、カウンセリングを受けたあとに、体質や症状に合わせてブレンドしてくれます。
部屋番号とサイン
滞在中にはいっさいの現金を持ち歩くことなく、ホテル内ですべてのサービスを受けられるところもあります。そのとき要求されるのは、部屋の番号とサインです。チェックアウトのときに、履歴と計算書が出てきます。間違って請求された場合、唯一の証拠は自筆の署名ですから、自分にとっても相手にとっても大切なものです。お忘れなきよう。
あと2、3回は経験してみたい
はじめて経験したことが、好きだったか嫌いだったか。もしも同じことをもう1回、別のところで経験したら、以前とはぜんぜん違った結論になることもあります。とくに施術される場合など、こちらは無抵抗ですから、相手によりけりです。なんとはなしの相性や、処方のうまい、へた、周辺の環境などによってもずいぶん印象は変わるものです。