logo
グリーティング : greetings
客人が到着する前に、滞在する部屋に歓迎のメッセージを届けるのは、旧き良き習慣です。ひと昔前のことになりますが、パリのホテルに着いたとき、前もって友人が部屋に花を生けておいてくれて、厚遇に深く感じ入ったものです。大げさでなくともよいから、長旅の疲れをねぎらい、歓迎の気持ちをかたちにすることを考えるのも楽しいことです。
美しいわが国
私たちは外国の人に対して、自分の国をこのように誇りを持って表現しているでしょうか。旅行会社のキャッチフレーズみたいで、おもばゆい気もしますが、この言葉を目にしたとき、いらぬことは気にせず、自分もこれからはそう言おうと決めました。長旅から帰路につくとき、日本はほんとうにきれいな国だなって、心底思うものですから。
ミニアチュール : miniature
フランス語で彩画、または細密画のことですが、インドにおいては16世紀から19世紀のムガール朝時代に多く描かれ独自性を確立しました。高貴な人の肖像画、植物画、優雅な宮廷の生活やロマンスが描かれており、現在も装飾芸術として好まれています。イスラム美術をはじめ、中世には東西ヨーロッパや中国や日本でも多く描かれています。
ルームサービス : room service
部屋にワゴンが運び込まれて、リネン、銀器、チャイナ、グラス、そして一輪の花がセットされてゆく眺め。温めたポットからコーヒーが注がれると、部屋中にいい香りがたち込めます。ホテル暮らしの目覚めは、家庭的で、健康的で、特別な幸せを感じる光景から。昼、夜よりもむしろ、朝食の質を大切にします。一日のはじまりですからね。