logo

愛車でお迎え
保育園のママたちご自慢の愛車はホンダのシビックでした。天竺では国産車がほとんどを占めていますので、外車としての日本車は、彼らのブームでは、ちょっと知的なお金持ち好みの車種らしいです。旧来の裕福層はヨーロッパの車に向かいますから。なかでもスマートなブラックに乗っているのは、風さんみたいなビジネス・ウーマンでした。
天竺の中華
天竺では宗教的な理由から圧倒的にベジタリアンが多く、その他にノンベジ(ベジタリアンではない、つまり肉や魚も食べる)がいるという構図で、飛行機に乗ると、ちょっとしたスナックが出るのですが、そのときも必ず聞かれます。もちろん中華飯店でもベジタリアンメニューがあって、肉や魚なしの中華なんて想像し難いでしょうが、やっぱり湯葉や豆腐などをうまく活用して、美味しいメニューを考えています。お試しあれ。
ニューリッチ : new rich
天竺ではこのところ、ITに携わる人、外資系企業に勤める人、起業家など、新しい富裕層が急速に増えてきました。彼らは西洋のスタイルを好み、子どもたちにはジーンズをはかせ、核家族で高層の建物に住んでいます。彼らを見ていると、日本の70年代のニューファミリーと呼ばれたスタイルを思い出します。国内外を旅行して、友人たちと外食を共にし、子どもの教育には、ひときわ熱心です。
白いシャツ
今でも白いシャツは高貴な人たちのためのものです。公式な行事には、必ず白い服で正装して参列しますし、特別におしゃれな人たちは、ふだんでも人前へ出るのに白いシャツを着て自分の気持ちを表します。天竺を旅するときは、白いシャツを少し持って出て、パーティや食事に招待されたとき、あるいは身分の高い人の家を訪れるときにも、白に着替えてゆきます。おしゃれは自分のためというよりも、相手への礼節を意味します。