logo

マサラチャイ : masala chai
ダストティーと呼ばれる細かいホコリのような茶葉に、ショウガ、カルダモン、シナモン、クローブなどの粉末、あるいは塊を粗くつぶして、水を加えて煮る。数分間沸騰をしたところでミルクと砂糖を加える。さらに沸騰してきたら火を止めて、一分ほど蒸らしたら、茶こしを通してカップに注ぐ。ミルク+水で1杯に対して茶葉は茶さじ1杯。
ミルクにあたって
英国にいるときと同様に、天竺では朝から夜まで、お茶攻めです。英国の場合は紅茶とミルクが別々に出てくるので、ミルクを入れなければすむけれど、黙っていると、天竺ではたっぷりの砂糖とミルクを茶葉と一緒に入れて煮だす(これは先に触れたように低位品質の粉茶だから)もので、すすめられるままに飲むと消化不良に陥ることもあり。
ローライズ : Lowrise
ジーンズやパンツなどの股上が浅い、つまり股間から上に上がる丈が低いという意味で、60~70年代にはヒップハングとも呼ばれ、ヒップの丸みで止めるような股上の浅いものが流行しましたが、ローライズはそれよりもさらに浅いようです。ちなみに腰パンなどと呼ばれるものもありましたが、これは単にウエスト部分をずらしてはいているだけ。
16歳
天竺では15歳までが義務教育です。幼稚園のあと、6~11歳までの子どもが通う小学校が5年間、中学校が6年から10年、そして中学上級が12年生(16~17歳)です。その後は大学へ。風さんのように裕福で教育に重きを置いている家庭の子女は、国内の大学へ行くか、外国の主に英国やアメリカの大学に留学するか、岐路に立つ年ごろです。