logo

ゴルフクラブ : Golf Club
天竺には有名なゴルクフラブがいくつもあります。なかでも、私たちがお昼を食べたのはロイヤル・カルカッタ・ゴルフクラブといって、1829年、イギリス領インド帝国の時代に、カルカッタ北東部郊外のダムダムに造られ、当時はダムダム・ゴルフクラブとよばれていました。英国以外では最も古い名門と謳われ、クラブハウスの建物の美しさは格別です。
映画「日の名残り」: The Remains of the Day
長崎県出身の英国人作家カズオ・イシグロの長編小説がもとになって、1993年に英米合作で映画化されました。新しい主人に仕えることになった執事スティーブンスが、かつての主人に仕えていた古き良き時代の思い出と、失われつつある伝統に涙する上品で切ない回想。主演のアンソニー・ホプキンスがとても繊細な感性で演じ、物語る。
「今日はノンベジにしとこうか」
前にも触れましたが、ベジ(菜食)かノンベジ(非菜食)かは、宗教に基づいた厳しい戒律があるので、これといって宗教習慣のない日本人の「今日はノンベジにしとこうか」といった日和見的な言動は、天竺においては不届きというか、不埒な奴らと思われかねないのですが、風さんはいろんな国を旅して見識も広いので、大いにウケていました。
オクラ : Okura/ Lady's fingers/ Bhindi
オクラは和名かと思っていたら、外国でもオクラっていうので初めは驚きました。もしくはレディスフィンガー、つまり淑女の指先という意味ですが、なるほど先が細くて天竺の女の人の指先みたいです。和名はアメリカネリというそうです。ベンガルでは炒めたオクラをヨーグルトで和え、香辛料で香りを付けたシンプルなビンディ・カリが出てきます。